本文へ移動

栄養士のブログ

栄養士のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

大根もちを作ったよ

2025-03-06

 

2019-11-13
 北海道バイキング
日時   令和  元年 11月 12日(火)午前11時45分から12時30分まで
内容 ・・お寿司のケーキ、あさりご飯のおにぎり、栗のポタージュ、栗の渋皮煮
スィートポテト、雑炊、漬物の盛り合わせ、蟹の盛り合わせ、キッシュ
伊勢海老の御造り さつま揚げ、 柚子茶碗蒸し じゃがぽぉのおでん 数の子 
 手作りプリン、ケーキ、夕張メロンなど
 

さくら農園

2019-05-30

西都原公園の入口のところに、「さくら農園」があります。
緒方様ご夫婦で無農薬野菜を作っておられます。
今日は、大根を30本頂きました。
余暇支援の一環として、ご利用者と職員で野菜の収穫に行かさせて頂いております。
土いじりをして、陽の光を浴びて何気ないお喋りをすることが、心身のリフレッシュにつながっております。

スィートコーン

2019-05-30
待ちに待ったスィートコーンが今日頂きました。
来週のおやつに出そうかなぁ赤いはてなマークと考えていたら、地元の職員さんからいっぱいのスィートコーンを差し入れして頂きました。
早速、皆さんで皮を剥いてもらい、おやつへ(^o^)/ あまりの甘さにビックリご馳走様でした。

大きなすいか

2019-07-30
あまりに大きなスイカが入っていてびっくり。
歯ごたえもよく、実もぎっしり詰まっていてとても甘いすいかでした。
ご馳走様でした。

栄養士のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

じゃが芋(メークイン)の収穫

2019-05-23
2月に植え付けしたメークィーンを本日収穫してもらいました。朝早くから、介護主任さん、ご利用者3名で収穫。早速、明日の味噌汁、煮物に使わせていただきます。メークインは、煮崩れがしにくいので、煮物や味噌汁に最適です。

ジャンボ玉葱

2019-05-22
玉ねぎは雨や直射日光が当らない風通しが良い場所(軒先)に吊るしています。
縛るときのコツがあり、30cmに切って葉がついた玉ねぎを2個巻きます。
今年の玉葱は、1個600g~1㎏でした。
大きなジャンボ玉葱ができました。

ジャンボニンニク

2019-05-22
今年で、ジャンボにんにくを育てて3年目。ホームセンターで8粒買ったジャンボニンニクが今年は、20本収穫できました。
ニンニクは栽培かは、極めて簡単で手間がかからないことが魅力です。昨年の11月に植えつけ、本日収穫しました。

にんにく収穫

2019-05-22
料理の風味香りづけにもってこいなニンニク。
食欲をそそる独特の香りの源はアリシンという成分で、ビタミンの吸収を助け、疲労回復に効果があると言われています。

3時代の料理並ぶ 西都の養護老人ホームで食事会

2019-05-21
大正、昭和、平成時代の食事を、高齢者がバイキング形式で楽しむ食事会が14日、西都市清水の養護老人ホーム静和園(黒木郁夫園長)であった。67~105歳の入居者50人が、懐かしい味に舌鼓を打った。

【写真】大正から平成まで三つの時代の料理が並んだ静和園の食事会   宮日新聞掲載

栄養士のブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

3月14日 お昼は、お刺身だー。 ビールが飲みたい( ^)o(^ )

2025-03-14
毎日、ご飯が楽しみよ。 利用者の皆様、刺身が大好物です。
3月13日 夕食 おにぎり 焼きそば 酢の物 いちご
ご飯 清し汁 刺身 揚げだし豆腐 野菜の煮物

待ちに待っていた 園内ショッピング

2025-03-13
皆様のお顔は、!(^^)!笑顔です。食べ過ぎに注意してください。
50種類以上のお菓子が並んでいます
各寮ごとに、順番でゆっくり選ぶことができます
ご利用者さんの楽しみである「菓子類販売」袋いっぱいのお菓子です

大人気 サンドイッチ

2025-03-13
「サンドイッチのお代わりがあります」と声をかけると、手をあげられて完売しました
サンドイッチ トマトのスープ 野菜サラダ 大根の煮物
デイサービスの様子
完食されました

雑炊の日が楽しみです

2025-03-12
地元の方より、新鮮で美味しい野菜を頂いております。ブロッコリーを頂きました。感謝感謝です
野菜雑炊 春野菜の煮物 いちご
完食しました
ブロッコリーは頂きました(感謝です)

うなぎ定食

2025-03-12
「うなぎが食べたい」とのリクエストから、本日は鰻定食になっています。
ご飯 呉汁 鰻のかば焼き (代替えブリと大根煮物)ブロッコリーぱりぱり焼き 野菜の和え物 バナナ寒天 
うなぎのかば焼きです
TEL 0983-43-3161
 
お電話でのお問い合わせもお待ちしております
TOPへ戻る